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ご確認ください

就学支援金はオンラインによる申請をお願いしております。昨年度認定されている2年生・3年生、4月の申請で認定されている1年生も、申請の意向の有無に関わらず、全てのご家庭がオンラインでの登録が必要となります。
現在、就学支援金を支給されていない方も、オンラインでの新規申請の登録が必要です。
ログインには本校で配布している「高等学校就学支援金ログインID通知書」に記載されているID・パスワードが必要です。

※ このオンライン申請を期限内に完了しない場合、就学支援金が支給されませんので必ず手続きをお願いします。
※ 就学支援金を希望されない方もログインし 「意向なし」の登録をお願いします。

申請手順 ・・・まずはこちらをご視聴ください

お願い

操作方法の解説動画をご視聴後、申請・届出へお進みください。なおご不明点は、よくあるご質問をご確認ください。

● 新規申請編・・・現在の認定状況が、「不認定」・「所得制限」の在校生が対象。
● 継続届出編・・・現在の認定状況が、「認定」の在校生が対象。
● 家計急変編・・・家計急変支援の申請を行う場合が対象。

※オンライン申請手順は、動画下部の「手順を読む(抜粋)」を開くことで、読むことができます。
※本ページ下部に、各動画の手順が詳しく説明されている「オンライン申請マニュアル」を掲載しています。

新規申請編

継続届出編

家計急変編

手順を読む(抜粋)

ログイン

学校から配布されるID・パスワードを入力します。

STEP
1

意向登録

⽀給を希望するかしないかを選択します。

STEP
2

生徒・保護者情報の確認

学校で登録された情報から変更がないか確認します。審査対象の保護者を確認し、⽒名や⽣年⽉⽇等を⼊⼒します。

STEP
3

収入状況の登録

審査に必要な課税情報やマイナンバー情報を登録します。

STEP
4

提出

確認事項をチェックし、「提出」ボタンを押すと、申請完了です。審査完了後は、⽀給可否を⽰す通知書が届きます。
※登録したメールへ、お知らせのメールも送信されます。

STEP
5

e-Shien(申請画面)ログインページ

こちらから、申請・手続きページへログインすることができます。

※外部ページに遷移します

利用マニュアル

(1)共通編 - 操作方法

まずはこちらをお読みください。
内容:e-Shienの概要や操作方法について。

(2)新規申請編

時期:入学・転入時等
内容:「意向登録」「受給資格認定申請」を行う。

(3)継続届出編

時期:毎年7月頃
内容:「継続意向登録」「収入状況届出」を行う。

(4)変更手続編

内容:「保護者等情報変更届出」「支給再開申出」を行う。

(5)家計急変・新規申請編

内容:「意向登録」「受給資格認定申請(家計急変)」を行う。

(6)家計急変・継続届出編

時期:毎年1月、7月頃
内容:「継続意向登録」「収入状況届出」「家計急変継続審査(1月)」を行う。

(7)家計急変・変更手続編

内容:「保護者等情報変更届出(家計急変)」「支給再開申出(家計急変)」を行う。

よくあるご質問

利用規約:e-Shien利用規約(文部科学省)
文部科学省ホームページ:オンライン申請システム e-Shien 文部科学省ページ

※e-Shienへのアクセスに当たっては、セキュリティ対策の一環として、通信暗号化を行っています(TLS 1.2に対応するブラウザが必要)。ブラウザのバージョンが古い場合は表示されない場合がありますので、御留意ください。